2009年5月の記事一覧

本日の視力!~5月29日~

本日の視力発表!

眼鏡着用で左【0.8】右【1.0】

左目が若干落ちてますね。。
今日はより左の視神経を酷使しちゃったんでしょうか・・・明日には元に戻っていることを祈ります。。

本日の視力!~5月28日~

本日の視力発表!

眼鏡着用で左【0.9】右【1.0】

今日は疲れ目なので仕方ないかなあという感じです。

本日の視力!~5月25日~

本日の視力発表!

眼鏡着用で左右ともに【1.0】

まあそんなにぐんぐん上がるわけもないので...地道に...地道にがんばります...。。

本日の視力!~5月22日~

本日の視力発表!

眼鏡着用で左右ともに【1.0】!昨日と変わりません~

まあそんな急にぐんぐん上がるわけもないし、気長に鍛錬していこうとおもいます!

本日の視力!~5月21日~

本日の視力発表!

眼鏡着用で左右ともに【1.0】!!!

1.2が見えそうで見えません・・・;;


そして最近「ピンホールマスク」という秘密兵器を使って視力検査をしています。

これは左右に5つの小さな穴があいているというちょっと特殊なアイマスクなんですが、視界に入る無駄な光をシャットダウンしてくれるようで、裸眼でもピントが合いやすくなる仕組みになっています。

裸眼視力0.05というわたしでも、このアイマスクを装着すると0.3まで判別することができました。

視力の回復する見込みは、だいたいこのアイマスクを使用して0.3が見えるか見えないかで決まるみたいです。

ものすごい近視で0.05も見えないくらいなんだけど、裸眼での視力測定をしたい!という方は、このピンホールアイマスクで訓練するのがいいかもしれません!!


本日の視力!2009年5月19日

本日の視力結果発表~!!
夕方五時に計ったにもかかわらず・・・

左目、右目ともに【1.0】!!!!

ようやくちょっと回復してきたような気がします・・・!
相変わらず裸眼ではぼやけまくっていて実感がないんですが。。
やはり眼鏡を0.5にしたことと、PCのモニターを外付けにしたのがよかったんでしょうか。
この調子で、そのうち1.2もくっきりと見えるようにがんばりたいと思います!

本日の視力! 2009年5月15日

作業用メガネ矯正視力

右目【0.8】 
左目【0.8】


 夕方に測定!ぶれかたはひどいけど切れ目は見える!

本日の視力!ちょっと霞む

作業用メガネ矯正視力

右目【0.8】
左目【0.7】


 
目が少しかゆい...そのせいか少し左の視野が霞んでました。

本日の視力!水分が多いかも?

矯正視力0.5眼鏡使用。

右目【0.8】
左目【0.8】

今日はいつもより目の水分が多い気がする...特にあくび連発してるわけでもないんですが。。。

本日の視力!ちょっとだけ変化

本日の視力...

作業用めがね着用(矯正0.5)で両目とも【0.8】まで見えました。視神経が疲れてるわりに結果は良好。

裸眼ではまだ0.05しか見えませんが、前よりはランドルト還の切れ目がはっきり見えるようになった気もしてきました。